舎密会

 TOPページに戻る
ご挨拶
 舎密会会員の皆様には、ご健勝にてご活躍のこと存じ上げます。舎密会・浪速工業会並びに母校に対して、いつもご支援とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
(社)浪速工業会の理事長に初めて舎密会から岩井氏が就任していただけ、ご活躍され2年間の重責を全うされましたことは、我が部会としてもみんなが共に喜び名誉とするしだいです。長年他部会から理事長を推薦するよう要請されながらも出せなかったが、劣等部会と見られることを容認出来なかった先輩諸氏の熱い応援や協力の賜物でもありました。 また、井口茂先生とS34卒安間正知氏が24年春の叙勲で受賞され会としましてもご同慶の至りであります。これらのことからも舎密会も人に例えるとマズローの4、5段階目の高い欲求実現段階に達したと考えられます。
皆様もよく御存じ のマズローが提唱した人間の基本的欲求5段階説であります。1.生理的要求(食べて寝て排泄するなど生命維持のため)、2.安全の欲求(安全、経済的にも健康状態も良く)、3.所属と愛の欲求、4.承認の欲求(自分が集団から価値ある存在と認められ尊重されることを求める欲求)、5.自己実現の欲求(前述4段階がすべてみたされても、自分に適していることをしていないと、新しい不満が生じる)
同窓会は同じ学校を卒業した人だけでなく、教職員やご父兄等の協力で成り立っており、人間の集まりの会も同じような段階の欲求や動機が作用しながら活動しているように考えられますます。 楽しい会、高校時代のなつかしさを満たしてくれる会や運営をモットーに、会報発行により理数工学科の現状やクラス会の開催状況など盛りだくさんに、ハイキング、見学会、母校後援事業も継続しています。永らく一部の幹事だけで運営してきましたが、疲弊してきまして幹事をしてくださる人が減る一方で、運営も滞る事態が発生しています。理数工学科卒の学年幹事現在ゼロですので、御発案や友人への連絡だけでも結構ですので特に若い方が一緒に活動して頂きますようお願いいたします。
 同窓会や母校への懐かしい思いを当てに飲み食いを期待されるも良し、公益に寄与し名誉さえも得るも良し、会報編集を手伝い校正技術や印刷物発行ノウハウを習得し、仕事に役立てるも良し。学校縁として頼り頼られる健康的依存関係を実現できる、舎密会の人間関係、組織や活動を生活のお役に立てて頂ければと念じております。 化学を学んだ同じ学校において、輝ける青春の日々を過ごしたことを軸にした、同じ科の卒業生。年齢、職種、家庭状況の悩みにとらわれることもなく、みんなと楽しい有意義な時間を過ごしましょう。お待ちしています。
 末筆ながら会員各位のご健勝と幸せを心よりお祈り申し上げてご挨拶とさせていただきます。

 舎密会会長 中澤 鉄也
  TOPページに戻る


Copyright(C)  2009 舎密会 All Rights Reserved.