Topへ戻る
  ものづくりTopへ戻る 
第14回 高校生ものづくりコンテスト全国大会
木材加工部門
   

 第14回 高校生ものづくりコンテスト全国大会(木材加工部門)が、平成26年11月16日(日)青森県にて開催されました。以前にもお知らせ致しましたが、近畿地区代表として、都島工高建築科3年生 西坂 翼さんが出場しました。結果は、健闘しましたが上位3位までには入賞できませんでした(4位以下については成績発表は無し)。しかし、上位に入れるくらいの出来でしたが、少しミスがあり惜しくも入賞はなりませんでした。
建築科長 宇都先生より
 西坂さんは、墨付けは31分で3番目、加工も2時間16分で完成させこれも全体で3番目の速さでした。そして、組立も制限時間を有効に使い切り見事2時間29分で完成させました。
 しかし、桁と垂木の芯墨のずれ、梁と桁のあり掛けの若干の空きがあり、3位入賞を逃しました。しかし、初出場という重圧、観客の多さからくる圧迫をはね退け、堂々と全国の強豪と渡り合い、都工生が十分全国で戦える事を証明してくれました。
 因みに優勝は、関東代表の前橋工高。2位、3位は地の利を活かし青森県の南部工高が入りました。
 なお、青甍会諸先輩方からの激励、そしてご支援を賜り有り難うございました。生徒にとっても励みにもなり、また有意義に利用させていただきました。今回参加して色々勉強にもなり、得る物も多く、来年度に向けての取り組みに活かせると思います。近畿大会はもちろん、全国大会優勝を目指して頑張っていきます。これからも応援ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。
 
 全国大会、ご苦労様でした。結果は後一歩届かなかったですが、生徒は十分頑張ってくれたと思います。また、先生方のご指導、ご苦労についても感謝致します。
 青甍会としては、金銭面や資材、道具についてもご要望をいただき、出来るだけご支援していきたいと考えています。その際は、会員の皆様にもお願いすることがありますが、ご援助いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
 次年度以降も期待しています。生徒諸君も全国大会目指して頑張って下さい。
青甍会会長 向山 卓寿(昭和52年卒)



ものづくりTopへ戻る
このページのTopへ戻る
Topへ戻る
 
 
Copyright(C)  2009 青甍会 All Rights Reserved