浪速工業会
 

戻る

関東だより

 平成29年7月26日更新
   

関東地区で実施しております行事の中から主要な行事の概要をご紹介します。
現役世代の会員の皆様にも参加頂き易い様に計画しておりますので、気軽にご参加頂きますようお願いします。若手会員の方々、奮ってご参加下さい。
また、関東支部に登録頂いてない方で、転勤等で当地区にお住いの方は今後諸案内を送付させて頂きますので、事務局の馬江までご連絡頂きますようお願い申し上げます。 
    馬江 治喜の連絡先 ・住所:〒234-0056  横浜市港南区野庭町696-6
TelFAX045-841-8885、携帯電話:080-6516-7576
・メールアドレス:har1942umae*iris.ocn.ne.jp    
スパムメール防止のため、「@」を「*」と表示しております。  メールを送られる際には、「*」を「@」に直して入力してください。
 


MMSのご紹介
 

   MMS(Miyakojima Club Meeting Salon)「都島クラブ技術を語る夕べ」と題したミーテイングサロンを開催することにし、既に2回の講習会を実施しました。
  本講習会は、先輩や後輩が技術を題材としたこれまでの経験、伝承したいことを語り、後輩においては各分野での現状報告や最新の状況を先輩に伝えることを目的とし、会員間の親睦を図ります。
ミーテイング終了後は近くで懇親会を行い、講習会では言い尽くせなかったことや現況について話し合い更に親睦を深めることにしております。
 
 
 第1回・・・平成28年9月16日実施
   講師:E36年卒  石垣 英明氏
   内容:「発展途上国に対する国際協力の体験談あれこれ」
     講師の豊富な国際協力の経験のなかから一般に報道されて
いない実情に触れ興味深い内容でありました。
 
 第2回・・・平成29年3月3日実施
   講師:M32年卒  貞廣 長昭氏
   内容:「横浜での科学技術事始め」
     開港の窓口となった横浜には種々の海外からの新しい科学・
製品の導入があった。その歴史を紐解きながら今も横浜に残
る記念物を見ながら散歩する感覚で解説されました。
 
   



行事実施報告
 (行事内容の詳細は添付のMニュース55号を参照下さい。)
@    都島クラブの総会・・・27年度(28423)、28年度(29513)
いずれも理事長、校長にご出席頂き住友クラブで盛大に開催。
A 

見学会・・・27813日 NHKスタジオパーク

       271114日 (青甍会主催)大多喜町役場(旧庁舎が建築学会賞受賞)

       281015日 (青甍会主催)東京駅ステーションギャラリーと旧岩崎邸庭園

 B  ゴルフコンペ・・・毎年春と秋に野田市の紫CCにて実施。
 C  桂米座独演会・・毎年秋に浅草見番で実施される東京独演会を聴講。
 D  陶芸会・・・(青甍会主催)毎年秋に柚木氏主催の「くにたち自由工房」で実施。
 E  Mニュース50号を機に創刊号からの記念冊子を作成。(13000円で会員に販売)

行事の詳細については、添付のMニュース55号をご参照ください

Mニュースが50号になったのを機に1号から50号までを添付しておりますので、
今までの活動内容としてご参照下さい。

 Mニュース 1号から50号




本部に戻る

アーカイブ 27-11  


 Corporate Juridical Person Society of Naniwa Industry 2002-2009 All Rights Reserved